非営利型一般財団法人 日本ユースホステル協会ホームページへようこそ!

日本ユースホステル協会NEWS

新設・再開・休館・閉館情報

ユースホステルの新設・再開・休館・閉館情報です。

なお、ユースホステルは少ない人数で運営をしているため、臨時休館をする場合があります。

事前にご確認のうえ、お出かけください。

※新型コロナウィルス感染拡大予防に伴い休館しているユースホステルが増えております。

下記に記載のないユースホステルにおいても状況の推移によって休館する可能性がありますので、お出かけの前に必ず状況をご確認ください。

≫ 続きを読む

  2020/07/06   ホステル課

季刊誌「Hostelling Magazine」発行スケジュールの変更について

平素よりユースホステルを応援いただき、まことにありがとうございます。

 

一般財団法人日本ユースホステル協会が年4回発行しております季刊誌「Hostelling Magazine」につきましては、新型コロナウィルス感染症拡大予防のため取材を控えていた等の関係により、下記の通り発行スケジュールを変更させていただきます。

楽しみにお待ちくださっていた皆様におかれましては大変申し訳ございませんが、なにとぞ事情をお汲み取りいただき、今しばらくお待ちくださいますようお願いいたします。

 

2020年度 季刊誌「Hostelling Magazine」発行スケジュール

    変更前     変更後

夏号  6月下旬  →  8月下旬 

秋号  9月下旬  →  10月下旬

冬号  12月下旬  →  変更なし

春号  2月下旬  →  変更なし

  2020/06/10   ホステル課

新型コロナウィルス対策ガイドライン(第1版)の策定について

新型コロナウィルス感染症の発生により影響を受けた皆さま方に心よりお見舞い申し上げます。
 
一般財団法人日本ユースホステル協会では、このたび、新型コロナウィルス対策のガイドライン(第一版)を策定しました。
日本国内のユースホステルには、このガイドラインを用いるか、このガイドラインを参考にそれぞれのユースホステルでガイドラインを策定するよう促しております。
緊急事態宣言も解除され、運営を再開するユースホステルも増えておりますが、引き続き、感染拡大予防を念頭に最新の注意を払って運営するよう指導してまいります。
 
皆様に安心してご利用いただけるよう努めてまいりますので、しばらくの間ご不便をおかけすると思いますが、皆様におかれましてもご協力くださいますようなにとぞお願いいたします。
 
●日本のユースホステル(YH)における新型コロナウィルス対策ガイドライン(第1版)
  2020/06/04   ホステル課

一部ユースホステル会員証のお申込み方法の変更について

いつもユースホステルを応援いただきありがとうございます。

日本ユースホステル協会では、下記の通り、一部ユースホステル会員証のお申し込み方法を変更いたします。

ご不便をおかけしますが、どうぞご了承くださいますようお願いいたします。

 

●ワールドホステリングカード(クレジットカード機能付き会員証) 新規受付の廃止

2019年12月25日より、新規受付を廃止します。

すでにワールドホステリングカードをお持ちの方につきましては変更はなく、引き続き会員証として使用できます。

 

●従来の会員証(紙製の会員証)のオンライン入会受付(新規・継続)の廃止

2019年12月25日より、従来の会員証(紙製の会員証)のオンラインでの入会受付(新規・継続)を廃止します。

お電話でのお申し込み、全国の入会窓口でのお申込みについては、変わらず承ります。

 

オンラインでの会員証発行をご希望の場合は、モバイル端末(スマートフォン等)にダウンロードして使用するデジタルHIメンバーシップをお申し込みください。

また、プラスチック製の会員証をご希望の場合は、一部年齢層の方向けに終身会員証の値下げを行っておりますので、あわせてご検討ください。

  2019/12/20   ホステル課

ユースホステル家族会員証 会員割引適用範囲の変更について

日本ユースホステル協会では2020年1月1日より、日本国内のユースホステルにおける家族会員証の会員割引の適用範囲を変更します。

 

●現在の会員割引適用範囲

家族会員証券面記載の代表者と、配偶者、15歳以下の同伴者(15歳以下であれば、実施だけでなく孫やその友達なども可)

※代表者がいない場合でも、配偶者と15歳以下の実子に限り、家族会員証として使用可

●新しい会員割引適用範囲

家族会員証券面記載の代表者と、続柄・年齢を問わず8名までの同伴者

※代表者が同行しない場合は家族会員証として使用できない

ただし、希望により代表者の配偶者または実子に対して個人用会員証(成人パスまたは少年・青年パス)の無料発行が可能

 

●家族会員証1枚で、こんな使い方(全員に会員割引適用)ができるようになります!

・親、子、孫の3世代旅行

・友達の家族と一緒に

・サークルやゼミの旅行など

実質的に、代表者含めて9名まで使えるミニグループパスとして使えます。

 

●利用上の注意点

・海外のユースホステルでは、国際ユースホステル連盟の規定通り券面記載の代表者と配偶者、同伴する15歳以下の実子が会員割引の適用範囲となります。

※従来、配偶者については別に会員証が必要でしたが、2019年10月以降不要になりました。

※各国のユースホステル協会が特別な規定を定めている場合や、予約の方法や条件(一般企業が運営する予約サイトからの予約等)によっては会員割引の適用がない場合もあるのでご注意ください。

・合計10名を超える場合は、団体会員証(紙会員証新規5,000円、デジタルHIメンバーシップの場合は4,500円+決済手数料)が必要です。

・券面記載の代表者不在の場合は会員割引が適用できません。

 

無料の個人用会員証をご希望の方は、下記フォームに

・お名前と家族会員証の会員番号
・郵便番号
・ご住所
・電話番号
・発行を希望する配偶者または実子のお名前とふりがな、生年月日
を記入いただき、「家族会員用無料会員証希望」の旨を添えてご送信ください。
  2019/12/20   ホステル課

吉本新喜劇 小籔千豊さんが巻頭特集に登場! Hostelling Magazine vol.19を発行しました!

Hostelling Magazine vol.19を発行しました!

[WEB版をまとめてダウンロード]

≫ 続きを読む

  2019/12/20   master

ユースホステル終身会員証 登録料値下げのご案内

日本ユースホステル協会ではこのほど、長くユースホステルを応援してくださる方向けに、終身会員証の登録料を値下げしました。
下記の年代に該当する方は、終身会員証(通常50,000円)が割引価格でお作りいただけます。
 
49歳まで  50,000円(変更なし)
50歳〜59歳 35,000円
60歳〜69歳 20,000円
70歳以上  10,000円
 
終身会員証をお申込みいただくと、毎年の更新が不要となり、更新にかかる郵送料や手数料も不要となります。
季刊誌ホステリングマガジンも発行が続く限りお届けいたしますので、ホステリングマガジンを紙媒体で購読したい方にお勧めです。
 
また、ご希望の方には、配偶者の分も終身会員証も無料で発行します。
1名分の料金で2名分の終身会員証が作れますので、とってもお得になります。
 
ご希望の方には振込用紙を送付しますので、下記フォームに
・お名前とふりがな
・郵便番号
・ご住所
・電話番号
・生年月日
・(ご希望があれば)配偶者のお名前とふりがな、生年月日
を記入いただき、「終身会員証希望」の旨を添えてご送信ください。
  2019/11/29   ホステル課

水曜日のカンパネラ コムアイさんが巻頭特集に登場! Hostelling Magazine vol.18を発行しました!

Hostelling Magazine vol.18を発行しました!

[WEB版をまとめてダウンロード]

≫ 続きを読む

  2019/09/20   master

SLEEP FOR PEACE 2019 〜ユースホステルから旅を贈ろう〜 開催のお知らせ

≫ 続きを読む

  2019/09/19   master

みうらじゅん×田口トモロヲ×峯田和伸(銀杏BOYZ)×渡辺大知(黒猫チェルシー)の特別対談が実現! Hostelling Magazine vol.17を発行しました!

Hostelling Magazine vol.17を発行しました!

[WEB版をまとめてダウンロード]

≫ 続きを読む

  2019/07/01   master
▲PAGE TOP