非営利型一般財団法人 日本ユースホステル協会ホームページへようこそ!

九州・沖縄地方のユースホステル


武雄温泉ユースホステル

武雄温泉は北部九州の観光の中心的存在。日本の伝統的な陶磁器の里・有田まで約20分、ハウステンボスへ約1時間で、どこに行くにも便利です。ユースホステルのお風呂は温泉で、美人の湯といわれている良い泉質。朝風呂も気持ちよいものです。無料サービスの朝食を食べて、元気に出発してください。


五島三井楽サンセットユースホステル


五島列島福江島の三井楽総合運動公園(体育館、グランド、テニスコート、温水プールなど)に隣接した体験型宿泊施設です。
福江島は、コバルトグリーンの高浜ビーチを始めきれいな三色の海、五島列島最西端の大瀬崎灯台、神秘的な古い教会の数々の他、釣り、ステンドグラス、陶芸なども楽しめる体験観光型の島です。
島の玄関口・福江港からの交通手段をお持ちでない方はご予約時にご相談ください。


阿蘇くじゅう高原ユースホステル

夕食後に九州で一番人気の黒川温泉に入ったり、ミヤマキリシマ、紅葉を見ながらの久住登山で自然を満喫できます。標高930mの夏でも涼しい瀬の本高原は、避暑地として、また、マラソンや音楽などの合宿にも適しています。きれいな夕日や、夜には満天の星空を楽しめ、パラグライダー、そば打ち乗馬などの体験教室をご紹介しております。冬には、車で10分の九重スキー場でスキーをどうぞ。


ユースホステル村田家旅館

高森は、南阿蘇の中心の町です。近くには有名な湧水や伏流水が多くあり、公設の温泉があります。夏はトロッコ列車で、爽やかな、そよ風を感じてみませんか。涼しい夏にはスポーツ・文科系の合宿に最適です。屋根付きの駐輪場も完備しているので、ツーリングの基地にどうぞ。


ユースピア熊本ユースホステル

熊本市の観光スポットとしては、東海道五十三次を模した桃山式回遊庭園の水前寺公園が徒歩圏内にあります。熊本城へはバスで10分。日本三大名城の一つに数えられ、石垣は武者返しと呼ばれています。春には桜に囲まれた素晴らしい風景が見られます。その他、剣豪「宮本武蔵」の足跡を訪れる各種史跡巡りなどが可能です。また、九州の中央に位置しているため、阿蘇や天草、そして大分、宮崎並びに鹿児島への中継点として最適です


別府湯けむりの丘ユースホステル

湧出量・源泉数ともに世界屈指の温泉地である別府。中でも「別府八湯」と呼ばれる温泉密集地の一つ「鉄輪温泉」にある小さなユースホステルです。バスターミナルや港からのアクセスもよく、地獄めぐりにも徒歩で出かけられます。ユースホステルの周囲には小さな公衆浴場から旅館の立ち寄り湯など様々な泉質・形態の温泉が20ヶ所以上あり、風情ある温泉街を散策しながらのんびり温泉めぐりができます。旅の疲れを癒すには最適です。


湯布院カントリーロードユースホステル

標高1584mの由布岳に抱かれた湯布院。日本で3番目に豊富な湯量を誇り、温泉・美術館・喫茶店など訪れる旅人の心を魅了してやまない街です。湯布院カントリーロードユースホステルは街の北側に位置し、周りではもっとも標高の高い所に建っています。夜には満点の星空と輝く夜景が皆様の目を楽しませてくれます。お風呂は源泉100%掛け流しの天然温泉でいつでも入浴OK。世界各国からの旅人が集うユースホステルです!


高千穂ユースホステル

令和3年8月31日まで臨時休館いたします。

天孫降臨の地と言われ、神々の里として高千穂は広く知られている。天香久山を東に望み、山の懐に抱かれるように東洋一の高さを誇る高千穂鉄橋が小さな車輪を走らせている。自然と現代が妙にマッチした美しい景色がユースの眼前に広がっている。近くには温泉センターや温水プールも建ち、便利になった。高千穂神社で毎夜舞われている夜神楽、雲海の素晴らしい国見ヶ丘…見所はたくさんある。


ユースホステルサンフラワー宮崎

宮崎市の中心部にあり、旅の中継点に絶好。宮崎県庁のすぐそばにあり、市街地まで徒歩5分という最高の立地。目の醒めるような海、、太陽のまぶしさ、鬼の洗濯岩、バスで1時間の堀切峠はまさに南国宮崎そのもの。綾の照葉大吊橋は、高さ142m、長さ250mの世界一高い歩道吊り橋。西都原は、1ケ所で多種類の古墳が見られる全国でも唯一の場所である。ユースホステルを拠点にすばらしい観光各所を訪ねてみよう。


霧島神宮前ユースホステル

昭和9年わが国で最初の国立公園指定を受けた、典型的な群状火山は神秘的で美しい自然、火口あり、湖あり噴気、温泉、渓谷すみずみまですばらしい景観である。雄大な眺望、すすきの原、赤松林、ミヤマキリシマ群落、果てしない原始林、春の新緑、夏の爽涼、秋の紅葉、冬の樹氷と季節的な特色も楽しめる、又近くは霧島神宮、神話の里公園民芸村、高千穂牧場、たまご牧場等あり観光、レジャーに又スポーツ合宿等にもご利用できます。


湯の里ユースホステル

天然砂むし温泉の体験、開聞岳登山、九州一の池田湖、薩摩半島最南端の長崎鼻と見どころいっぱいの観光保養地です。温泉で汗を流すもよし、海辺でのんびり過ごすもよしの、のんびり体験の基地として最適です。


錦江湾サウスロードユースホステル

本土最南端の大隈半島は、美しく豊かな自然の宝庫です。ユースホステルのある半島の西側は、錦江湾越しに桜島や開聞岳を望む海岸線が続き、夕日がとてもきれいです。海だけではなく山あり川あり、四季折々の南国ムードあふれる自然が目を楽しませてくれることでしょう。その他、内之浦ロケット基地や鹿屋航空基地など見所いっぱいです。ユースホステルの近くには温泉もあり、心身ともにリフレッシュして下さい。


あまみユースホステル

ドミトリールームを半個室に改装する等、新型コロナウィルス感染拡大予防に努めているため、定員を絞って営業しています。
海と空がつながってどこまでも青い亜熱帯の奄美大島にユースホステル(定員9名)が建ちました。泥藍紬、島唄、八月踊りetc。平常は静かな島なのに、その時は我然原色に輝く土地柄です。どこかで蛇味線をつまびけば、うら声地声が旋律を奏でチヂンや鳩笛が飛び交って踊りが広がっていく。沖縄とは少し異なる短音階旋律の奄美の輪に貴方も入ってみませんか。


屋久島ユースホステル

屋久島の玄関口、宮之浦港から徒歩10分!海辺の静かな場所にある宿ですが、徒歩圏内には飲食店や商店も多く、観光にも便利な立地です。「もののけ姫」のモデルとして有名な白谷雲水峡まで車で30分!バス停がすぐ近くなので、車がなくても不便なく観光ができます。縄文杉・白谷雲水峡・ヤクスギランドの他にも、山や森、川や海、滝や温泉など見所はたくさん!島南部の屋久島サウスビレッジと組み合わせるとさらに屋久島を満喫できます!


加計呂麻ユースホステル

奄美大島のそのまた南、「加計呂麻ブルー」の美しい海が広がる加計呂麻島にある、各部屋にシャワー・トイレがあり家族やグループで来れば貸切になってしまう小さな小さなユースホステルです。好きな本や楽器を持って、又、別荘として、お試しIターン、ダイエットなど、様々な目的を持って、滞在にいらっしゃって下さい。一週間の青少年のための学習支援プログラムも行っています。加計呂麻は想像以上に広い島。1日-2日で帰ってしまうのはもったいない!お店も少なく、交通も不便な島ですが、のんびり滞在して、ゆったり流れる島じかんを満喫してください。
お食事提供を行っている日はオリジナルWebサイトをご覧ください。


沖縄国際ユースホステル

空港からわずか10分!奥武山公園すぐそばにある沖縄国際ユースホステルは修学旅行からスポーツ団体まで様々な学校団体の受け入れを積極的に行っています。団体様はマイクロバス3台含む他数台の無料送迎車をご利用頂けます。食事はバイキングなので量も満足、専属シェフにより栄養面にもこだわって皆様の滞在をサポートします。一日の疲れをいやし翌日の大会・練習につなげるための大きな大浴場も備わっております。


シティーフロント春海ユースホステル

泊港のすぐ近く、改装されてきれいなユースホステルに変身。近くには崇元寺石門やペルリ提督上陸記念碑などがあります。那覇を代表する一大繁華街の国際通りへは歩いて10分ほど。沖縄県には多くの島があり、渡嘉敷島、座間味島、阿嘉島、伊江島は日帰りで行ってこられる範囲です。泊港は石垣島、宮古島、久米島、大東島、粟国島、水納島への基点にもなっています。ダイビングライセンス教室も好評です。


ユースホステル高那旅館

本来の沖縄らしさを残している竹富島は、シーサーが赤瓦屋根に鎮座し、昔の建物・町並みが残っている。町並み保存地区に指定され静かでのんびり過ごせる。また旅行者同志のふれあいも多く、楽しい旅ができる。きれいな砂丘が広がるコンドイビーチや、島内をゆっくり観光できる水牛車など、見どころもたくさんあり、何よりも島が小さいので、移動時間を気にしないでのんびり観光できる。


いるもて荘ユースホステル

1月から2月上旬は桜の花見、3月はデイゴの花、4月から10月はシュノーケリング、カヌー、滝の見物、サイクリング、星空観察などアウトドア、11月から1月はオオシママドボタル、3月から4月下旬はヤエヤマボタルが飛びます。


▲PAGE TOP