非営利型一般財団法人 日本ユースホステル協会ホームページへようこそ!

四国地方のユースホステル


徳島ユースホステル

ユースホステルは徳島市南部の浜辺の松林の静かな環境にあり、ユースホステルでの阿波踊り参加(8/12-8/15)、鳴門のうず潮見物、藍染め体験など数々の徳島体験の拠点となる。また周辺にはテニスコート、アスレチックなどの施設もあり、海ではシーカヤック、釣りなどを楽しめます。《阿波踊り会館》1年中阿波踊りの体験が味わえます。《渦の道》海面から遊歩道までの高さ45m、鳴門大橋に取りつけられ、ガラス床の真下に迫力満点の渦潮も楽しむ事がきます。 家族ルームあり。


阿波池田ユースホステル

ユースホステル周辺は県立自然公園でホトトギスやウグイスなど小鳥の鳴き声で一杯、眼下に池田町内や吉野川を一望できる風光明媚な山里です。阿波池田駅前より秘境めぐりボンネットバス発着(大歩危峡舟下り、平家屋敷、かずら橋、祖谷渓谷)8月14日-8月16日は阿波踊りで町は大賑わい。皆様も飛び込みで踊れます。剣山登山、大歩危峡でのラフティングに又参詣で賑わう箸蔵寺、雲辺寺にも近く、金毘羅宮も車で30分。研修、合宿にも最適です。


小豆島オリーブユースホステル

しまステイの出来る宿・ゲストハウス。リーズナブルな料金で「島ステイ」がお楽しみ頂けます。ドミトリータイプのお部屋はもちろん、ファミリー向けの和室もアリ。周辺施設を利用した運動・音楽・研修合宿にもおススメです。


ユースホステル新長谷寺

四国の真ん中、瀬戸内海を見下ろす高台に位置するユースホステルです。お寺の宝物殿には伊達政宗公の書簡が展示されていて、歴史好きの方は必見です。座禅や茶席も体験でき、サクラ、ツツジ、アジサイ、モミジなど四季折々の花が楽しめる当ユースホステルにぜひお越し下さい。


大洲城山郷土館ユースホステル

大洲は伊予の小京都。川と山を背景にした臥龍山荘は大洲の桂離宮。おはなはん通りはレトロ調。肱川の鵜飼は6月1日-9月20日。秋の河原でいもたき。周辺には和紙と木蝋で栄えた白壁の町内子町や、 県立歴史博物館がある宇和町があります。日本一長い半島の佐田岬灯台は難所だが人気スポット。ユースホステルの郷土館は創立者のコレクションでドアを開けると江戸時代にタイムスリップ。城郭の中にあるユースは古い校舎を移築改装したもので、9年前に木造4層の天守閣が出来てから、日本でも例の無い天守閣付きのユースだと来る方々は驚きの声を上げ、四季折々の美しい自然と一緒に楽しんで下さいます。ブログは大洲ええとこで検索 当分の間休館しております。


森の宿 うわじまユースホステル

JR宇和島駅より2Km。市街地を見下ろす標高88mの高台「愛宕公園(あたごこうえん)」に隣接する、自然に恵まれたユースホステル。
伊達藩の城下町宇和島のタウンウォッチ、豊富な郷土料理の食べ歩きをはじめ、足摺岬や四万十川方面への中継点としても御利用ください。
自転車、バイク、お遍路さん、家族さんのほか、30名までの団体利用も可能です。
カヌーやキャニオニングなどのリバースポーツ体験ができる四万十川流域まで、車でわずか1時間。
オフ期のみペット同伴室1室あり。
カーナビで当ユースホステルを設定すると、遊歩道を示すことが多いので、宇和島愛宕町郵便局を目標にしてください。


松山(神泉園)ユースホステル

有名な道後温泉まで、徒歩6分。近代俳人の「正岡子規」の記念館も徒歩5分のところにあります。また松山観光、四国内の観光にも便利なところに位置し、九州と本州の中継基地にもなっています。


北条水軍ユースホステル

移転により再オープンしました。
松山駅から電車で25分に位置し、しまなみ海道より車で35分の場所にあります。宿の目の前には国定公園「鹿島」があり、マリンスポーツ・磯釣り・海水浴・キャンプが楽しめる。また徒歩5分の場所には瀬戸内海の美しい夕陽を楽しめる露天風呂のある温泉もあります。春はGWに「北条春祭り」夏は海鮮BBQに花火大会、秋は「北条秋祭り」も楽しめます。食事を楽しんでもらえるように夕食・朝食とも何時からでも対応しています。
当ユースホステルはペット同伴のお客様を歓迎します。館内ではペットに自由に過ごしていただくことができますが、ペットの苦手な方のご利用についてはご注意ください。


あしずりユースホステル

新型コロナウィルス感染拡大予防のため、当分の間休館しています。状況の推移により再開を判断します。
玄関先の大きな「さつき」と「ゴムの木」が目印のユースホステル。樹周り70cmの「ゴムの木」は足摺では他になく、六月満開となった「さつき」は見ものです。足摺では、なんと言っても半円の水平線から昇る日の出が最高。隣接の亜熱帯植物園を始めに金剛福寺・展望台・灯台そして椿の樹海へ、ぐるっと一巡森林浴は心安らぐ散歩道。最後はユースホステル眼下の白山洞門。一汗かいた後は足摺温泉でリフレッシュ。ジョン万ハウスも忘れずに。


高知ユースホステル

高知ユースホステルは高知駅の西約2Kmに位置し、高知城や日曜市、繁華街へ行くにも便利な場所にあります。少し足を伸ばせば桂浜で太平洋を眺め、県立牧野植物園や龍河洞といったたくさんの見所があり、そして夏は何といってもよさこい祭り。マネージャーが酒造メーカーに勤めていたこともあり、蔵をイメージした木の香りただよう木造の建物で、日本の伝統的な産業である日本酒についていろいろなことが学べます。是非高知へお越しください。


▲PAGE TOP