非営利型一般財団法人 日本ユースホステル協会ホームページへようこそ!



中国・四国地方のユースホステル


倉敷ユースホステル

当YHは市中心部に近い向山公園の高台にあります。夜景もきれいで、朝、鳥の声で目覚める静かな環境はご家族の方や、コンディションを維持したいスポーツ合宿の団体様に喜ばれています。大原美術館へ徒歩15分。倉敷駅・アウトレットモールへは徒歩30分です。JR倉敷駅南口そばの駅レンタカーと当YH間に手荷物を預けたり、受け取ったりするサービスがあり(1個315円)、楽々市内散策できます。倉敷YHは、大原美術館分館や倉敷市庁舎なども設計した著名な建築家・浦辺鎮太郎が、蔵の街をイメージして設計したデザイナーズ・ホステルです。建築に興味のある方はぜひおこしください。日没後終バスまで市民会館バス停へお迎え可能です。チェックインは夜10時まで。リーズナブルな料金であなたの旅をサポートします。


白石島・お多福ユースホステル

平成25年5月1日New Open! 瀬戸内海の中心・白石島の海水浴場に位置するYH。全ての客室から瀬戸内海が一望できます。日本夕陽の宿百選。合宿にも最適です。●ご利用の皆様へ 当YHは旅館兼業のYHです。今まで「旅館の食事は量が多いので、ほどほどの量を適切な料金でいただきたい」といったご意見を賜ることが多かったことから、「手軽な料金で島の旅を楽しんでいただくことができれば」という想いでYHになりました。そのため、食事のメニューも旅館宿泊プランのメニューとは異なりますし、タオル等の一部アメニティグッズもご持参いただくようお願いしております。なにとぞご了承の上、ご利用くださいますようお願いいたします。「せっかくの島旅だから食事は豪華にしたい」というお客様には、特別料理のご用意もできますので、ぜひご相談ください。


自然の森M.G.ユースホステル

自然の森に囲まれた小高い丘で、季節の花・小鳥のさえずり・秋の紅葉・冬の雪景色・四季を通して自然が味わえます。皆様の心の宿(オアシス)になりたく努力致しております。同町はかつて幕府の天領として山陰山陽を結ぶ宿場町として栄え歴史と現代が交錯し訪れる皆様の心をロマンへと導きさせて頂きます。また、四季の里(公園)もあり、あやめ祭、かかし祭、百壁祭等々で賑わいます。12月には、まるごと山のイルミネーション翁山世界一の夢のツリーもございます。


ユースホステルレイノ・イン広島平和公園

平和記念公園まで徒歩約5分、中心繁華街へもスポーツ施設や文化施設にも近い好立地。
お一人様はもちろん、家族・友人・サークル仲間とも気軽に利用できるアート・アンド・カルチャー ユースホステルです。
宮島・岩国・呉・尾道・その他中四国・九州地方への日帰り旅行の拠点にもなり、アクセスも抜群です。
2階には画材美術用品の店舗やアートギャラリーがあり、地下にあるイベントホールを会議室としてもご利用可能です(有料要予約)。
そのほか絵画、陶芸、華道教室や広島、山口、岡山、島根の山へ登り、下山後には近くの温泉に入浴して帰るという自然を満喫する日帰りのアクティビティー(毎月の第4土曜日開催)にもぜひご参加ください。


広島西条駅前ユースホステル

平成25年10月1日オープン。 JR山陽本線西条駅から徒歩1分の便利なYH。7つの酒蔵が立ち並ぶ酒蔵通りもすぐそこ。たたみ敷きの自炊キッチン兼談話室で交流をどうぞ。門限過ぎてもテンキーで入館可。


萩ユースホステル

萩は毛利氏の城下町。今でも古地図を持って回れそうな町。萩城跡、武家屋敷、松下村塾、維新を動かした高杉晋作、木戸孝允、伊藤博文などの旧宅の史跡をめぐり、いろいろなコースに分かれて、歴史の町「萩」を満喫できます。手づくりコース、維新、城下町、歴史の道、美術館、菊ヶ浜海水浴場、萩焼、萩ガラス工房(見学・体験)、田舎などがあります。青海島まで電車で30分。レンタサイクルは1日500円、時間以外でも荷物を預かります。


宇部ときわ湖畔ユースホステル

周囲12kmの入江や岬が入り組んだ常盤湖。北側に位置するユースホステル前の遊歩道を周遊すると、一年を通して多くの野鳥を観察できます。公園内には熱帯植物館・石炭記念館・白鳥・ペリカンが近くで見ることができます。山口・下関・秋吉台方面を日帰りで楽しめる中心地。車で10分温泉有り。


パルトピアやまぐちユースホステル

西の京・山口市には、国宝瑠璃光寺五重塔、ザビエル記念聖堂、雪舟庭など、大内文化漂う寺社を始め、ふるさと伝承センターJR山口線SL山口号、湯田温泉など、史跡・自然・体験と見所が多くあります。ユースホステルは、山口市内の中心地、湯田温泉側にあり、県内の主な観光地、萩・津和野・秋吉洞などのアクセスにも便利です。近くには県陸上競技場や体育館などの体育施設もあり、学生やスポーツ団体等の利用にも最適です。


下関市火の山ユースホステル海峡の風

平成28年3月にリニューアルオープン。 火の山公園の山麓にあり全室関門海峡を一望できる眺望 BBQサイトや冬にはふぐの特別料理あり
個人からグループ・団体まで利用しやすい様に駐車スペースも大きくあり大型バスも駐車可 研修室有。 


徳島ユースホステル

YHは徳島市南部の浜辺の松林の静かな環境にあり、YHでの阿波踊り参加(8/12~8/15)、鳴門のうず潮見物、藍染め体験など数々の徳島体験の拠点となる。また周辺にはテニスコート、アスレチックなどの施設もあり、海ではシーカヤック、釣りなどを楽しめます。《阿波踊り会館》1年中阿波踊りの体験が味わえます。《渦の道》海面から遊歩道までの高さ45m、鳴門大橋に取りつけられ、ガラス床の真下に迫力満点の渦潮も楽しむ事がきます。 家族ルームあり。


阿波池田ユースホステル

YH周辺は県立自然公園でホトトギスやウグイスなど小鳥の鳴き声で一杯、眼下に池田町内や吉野川を一望できる風光明媚な山里です。阿波池田駅前より秘境めぐりボンネットバス発着(大歩危峡舟下り、平家屋敷、かずら橋、祖谷渓谷)8月14日~8月16日は阿波踊りで町は大賑わい。皆様も飛び込みで踊れます。剣山登山、大歩危峡でのラフティングに又参詣で賑わう箸蔵寺、雲辺寺にも近く、金毘羅宮も車で30分。研修、合宿にも最適です。


小豆島オリーブユースホステル

しまステイの出来る宿・ゲストハウス。リーズナブルな料金で「島ステイ」がお楽しみ頂けます。ドミトリータイプのお部屋はもちろん、ファミリー向けの和室もアリ。周辺施設を利用した運動・音楽・研修合宿にもおススメです。


高松さきかユースゲストハウス

四国の玄関口高松。瀬戸大橋の開通でますます便利になりました。瀬戸内海をすぐそのに望み、松平12万石の城下町の風情と港町の郷愁に包まれています。歴史を伝える古墳や社寺、心和む緑の公園や海浜公園などが数多くあります。


ユースホステル新長谷寺

四国の真ん中、瀬戸内海を見下ろす高台に位置するYHです。お寺の宝物殿には伊達政宗公の書簡が展示されていて、歴史好きの方は必見です。座禅や茶席も体験でき、サクラ、ツツジ、アジサイ、モミジなど四季折々の花が楽しめる当YHにぜひお越し下さい。


大洲城山郷土館ユースホステル

大洲は伊予の小京都。川と山を背景にした臥龍山荘は大洲の桂離宮。おはなはん通りはレトロ調。肱川の鵜飼は6月1日~9月20日。秋の河原でいもたき。周辺には和紙と木蝋で栄えた白壁の町内子町や、 県立歴史博物館がある宇和町があります。日本一長い半島の佐田岬灯台は難所だが人気スポット。YHの郷土館は創立者のコレクションでドアを開けると江戸時代にタイムスリップ。城郭の中にあるユースは古い校舎を移築改装したもので、9年前に木造4層の天守閣が出来てから、日本でも例の無い天守閣付きのユースだと来る方々は驚きの声を上げ、四季折々の美しい自然と一緒に楽しんで下さいます。ブログは大洲ええとこで検索


森の宿 うわじまユースホステル

JR宇和島駅より2Km。市街地を見下ろす標高88mの高台「愛宕公園(あたごこうえん)」に隣接する、自然に恵まれたYH。伊達藩の城下町宇和島のタウンウォッチ、豊富な郷土料理の食べ歩きをはじめ、足摺岬や四万十川方面への中継点としても御利用ください。自転車、バイク、お遍路さん、家族さんのほか、30名までの団体利用も可能です。カヌーやキャニオニングなどのリバースポーツ体験ができる四万十川流域まで、車でわずか1時間。オフ期のみペット同伴室1室あり。カーナビで当YHを設定すると、遊歩道を示すことが多いので、宇和島愛宕町郵便局を目標にしてください。(オリジナルHPに道順の動画あり)


松山(神泉園)ユースホステル

旅人に健康で楽しく過ごしてもらう為に、種々な楽しい「仕掛け」をしています。また地球環境に優しい運営も心掛けています。特に水と空気の良さを極めましたら、リラックスできる宿舎になりました。有名な道後温泉まであり、徒歩6分。近代俳人の「正岡子規」の記念館も徒歩5分のところにあります。また松山観光、四国内の観光にも便利なところに位置し、九州と本州の中継基地にもなっています。潜在能力開発講座が人気です。オーラ撮影可。


北条水軍ユースホステル

松山駅から電車で25分に位置し、しまなみ海道より車で35分の場所にあります。宿の目の前には国定公園「鹿島」があり、マリンスポーツ・磯釣り・海水浴・キャンプが楽しめる。また徒歩5分の場所には瀬戸内海の美しい夕陽を楽しめる露天風呂のある温泉もあります。春はGWに「北条春祭り」夏は海鮮BBQに花火大会、秋は「北条秋祭り」も楽しめます。食事を楽しんでもらえるように夕食・朝食とも何時からでも対応しています。ペット同伴でも宿泊できます。


あしずりユースホステル

玄関先の大きな「さつき」と「ゴムの木」が目印のYH。樹周り70cmの「ゴムの木」は足摺では他になく、六月満開となった「さつき」は見ものです。足摺では、なんと言っても半円の水平線から昇る日の出が最高。隣接の亜熱帯植物園を始めに金剛福寺・展望台・灯台そして椿の樹海へ、ぐるっと一巡森林浴は心安らぐ散歩道。最後はYH眼下の白山洞門。一汗かいた後は足摺温泉でリフレッシュ。ジョン万ハウスも忘れずに。


高知ユースホステル

高知ユースホステルは高知駅の西約2Kmに位置し、高知城や日曜市、繁華街へ行くにも便利な場所にあります。少し足を伸ばせば桂浜で太平洋を眺め、県立牧野植物園や龍河洞といったたくさんの見所があり、そして夏は何といってもよさこい祭り。ペアレントが酒造メーカーに勤めていたこともあり、蔵をイメージした木の香りただよう木造の建物で、日本の伝統的な産業である日本酒についていろいろなことが学べます。是非高知へお越しください。


▲PAGE TOP