日本ユースホステル協会NEWS

平成29年度「マネージャー(ペアレント)養成講習会」開催案内
2017/12/27

1.趣  旨 
 青少年の健全育成にあたるユースホステル(以下YH)マネージャー(ペアレント)の養成を目的とし、その青少年育成活動に必要な知識、考え方等を講習し、
もってYH運動の発展に資するため定期的に実施しております。
 本養成講習会は、マネージャーとなる方は受講が必要になります。
 将来的にペアレントの交替をご検討中のユースホステルなどは、この機会にご参加ください。
 
 本養成講習会開催案内はこちらからダウンロードできます

2.主  催  一般財団法人 日本ユースホステル協会

3.期  日  平成30年 2月20日(火)〜22日(木)  2泊3日

4.集  合  2月20日(火) 13:00 東京セントラルYH 

5.解  散  2月22日(木) 12:00 立科白樺高原YH 

 ■終了後、JR中央本線「茅野」駅までマイクロバスで送迎します。(茅野駅着12時半頃の予定)

6.会  場 東京セントラルYH(東京都)、立科白樺高原YH(長野県)

7.参加対象 

 (1)マネージャー(ペアレント)資格を取得しようとする者。

 (2)新たにYHを開所した者及び今までに本講習会又は、これに準じる研修会等を受講していないマネージャー(ペアレント)。

8.受 講 料  21,600円 (集合から解散までの2泊3日の宿泊費、食費、2日目のYH見学経費を含む。個人的な費用は除く。)

9.参加申込  

2018年1月30日までに、「参加申込書」をダウンロードの上、必要事項を明記し、お手続きください。

参加費は、指定の口座へ事前にお振込み下さい。

       ■最少催行人数:10名

 

10.参加上の注意

・講習会初日は13時までに昼食をすませて、東京セントラルYH(18F)へ集合して下さい。

・筆記用具を用意して下さい。

・服装はカジュアル、歩きやすいシューズで結構です。立科YH周辺は厳寒ですが、防寒具としてのスキーウエア、長靴は用意しています。

・宿泊はYHですので、洗面用具、タオル、パジャマ等の用意をお願いします。部屋は男女別の相部屋になります。

・申込取り消しについては、以下のとおり取り消し料を申し受けます。

■開催初日より7日前までに取り消しの連絡があった場合… 不要(返金に要する手数料実費を引いた金額をお返しします)

■同6日前〜前日 … 50% 

■当日 … 100%

11.その他   

・2日目はバスでの移動となります。

・全日程を修了した方には最終日に修了証を授与致します。

・「マネージャー証」は、マネージャー養成講習会を終了し、満20歳以上の者で、YH管理運営の能力を有すると本協会が認定した者に対し、マネージャー就任時に交付されます。

・「マネージャー証」の所持者で、修了証取得後5年以上を経てマネージャーに就任する場合は再度マネージャー養成講習会の一部を受講し、所定の課程を修了しなければなりません。また、マネージャーに就任し、その後退任してからの期間が5年を超える場合も同様です。

 master
PAGE TOP