非営利型一般財団法人 日本ユースホステル協会ホームページへようこそ!

ワールドホステリングカード

ユースホステル会員証とクレジットカード(ライフVISAカードまたはライフマスターカード)が1枚のプラスチックカードになりました。 他のユースホステル会員証と同様、国内外のユースホステルで使用可能です。※発行に際してはクレジットカードの入会審査(概ね3週間)が必要です。審査の結果によりクレジットカード機能付会員証を発行できない場合があります。

VISA MASTER
イメージ
クレジットカード
年会費
初年度:無料
次年度以降:1,350円(税込)
※ユースホステル会員年会費と併せて自動引落となります。
永年無料
ユースホステル
会員年会費
成人会員:1,500円 / 家族会員:2,500円
※家族会員証を海外で利用する場合、配偶者には海外配偶者パス(500円)が必要です。お申込はこちら
※次年度以降入会月の翌々月にご指定の口座より自動引落となります。
※会員証記載の有効月まで(例:2020年12月まで有効な会員証の場合は毎年12月末日まで)に退会の手続きをしない場合、次年度分の年会費が請求されます。請求がなされた後の引落停止または返金は一切できません。
(退会の手続きについてはQ&Aをご参照ください)。
付帯保険 ■海外旅行傷害保険(最高2,000万円)
■国内旅行傷害保険(最高1,000万円)
※国内での『主催旅行』『各種交通機関の乗車券・搭乗券』なし 『宿泊施設』の代金をカードで事前にお支払された場合に付帯されます。
■シートベルト保険(200万円)
(保険の詳細はライフカード株式会社まで045-914-7003)
なし
会員特典 ■国内で利用できる1,500円分のYH宿泊割引件進呈(クレジットカード審査通過後、カード送付時に同封)
■各種施設優待割引

FAQ ワールドホステリングカードについてのよくあるご質問

Q.オンライン申し込みによるワールドカード入手までの流れを教えてください。
Q.クレジットカードの入会審査にはどの程度の時間がかかりますか?
Q.申し込みをしたのに、ワールドカード(または仮会員証)が届かないんですが。
Q.もしクレジットカードの入会審査に通らなかった場合はどうなりますか?
Q.オンラインではなく入会窓口でワールドカードを申し込みたいのですが。
Q.万一カードを紛失・盗難した場合はどうなりますか?
Q.ユースホステル宿泊時にカードを預ける必要はありますか?
Q.ワールドカードを解約したい時はどこに連絡したらよいでしょうか?
Q.オンライン申し込みによるワールドカード入手までの流れを教えてください。

A.お申し込みと入金確認後、1年間有効の仮会員証を(一財)日本ユースホステル協会からお送りいたします。この仮会員証は海外でも使用可能です。仮会員証の有効期間中にライフカード株式会社(クレジットカード会社)によるクレジットカード入会審査が行なわれます。審査通過後、ライフカード株式会社よりワールドカードと宿泊割引券を送付いたします。

Q.クレジットカードの入会審査にはどの程度の時間がかかりますか?

A.概ね3週間程度の時間がかかります。ライフカード株式会社によるお電話での本人確認がとれない等、審査に問題があった場合には、それ以上の時間を要したり、審査を通過しなかったりする場合もあります。審査の進捗状況についてはライフカード株式会社のインフォメーションセンター(TEL045-914-7003)にご確認ください(審査の内容・結果の理由等についてはお答えできません)。

Q.申し込みをしたのに、ワールドカード(または仮会員証)が届かないんですが。

A.申し込みをしたのにワールドカードが届かない場合、よくある原因は下記の通りです。

1.申し込みが完了していない
オンラインでのお申込が完了した後、「LIFEインフォメーション」という確認のメールは届いていますか。申込確認のメールは、日本ユースホステル協会からお送りしている「お申込内容のご確認」というタイトルのメールと、ライフカード株式会社からお送りしている「LIFEインフォメーション」というタイトルのメールの2通が届きます。「LIFEインフォメーション」メールが届いていない場合は、クレジットカード審査に必要な情報の入力が完了していないので、お申込は完了しておりません。この場合、年会費の請求は発生いたしませんので、お手数ですが最初から手続きをやり直してください。

2.郵便局またはセブンイレブンでユースホステル年会費を支払っていない
オンラインでのお申込の際に、年会費のお支払い方法について郵便局またはセブンイレブンでのお支払いを選択された場合、仮会員証をお送りするのはお支払いの確認後になります。お客様に早急にワールドカードをお届けするために、クレジットカードの入会審査はお支払い確認前に開始しておりますが、発行・発送はお支払い確認後になります。

3.クレジットカードの入会審査が完了していない。 クレジットカードの入会審査には概ね3週間程度の時間がかかりますが、ライフカード株式会社によるお電話での本人確認がとれない等、審査に問題があった場合にはその間審査がストップしてしまいます。ライフカード株式会社のインフォメーションセンター(TEL045-914-7003)に審査の進捗状況をご確認ください(審査の内容・結果の理由等についてはお答えできません)。

4.配達時に不在だったため、郵便局で保管もしくはライフカード株式会社に返送されている
ワールドカードはクレジットカード機能がついているので、ライフカード株式会社から発送する際には、書留郵便等受け取りの記録が残る方法で発送しております。配達時にご不在だった場合は、郵便局の不在通知が残っていることと思いますので、郵便局にご照会ください。なお、郵便局での保管期限を過ぎた場合は、ワールドカードはライフカード株式会社に返送されます。再配達を依頼することができますので、ライフインフォメーションセンター(TEL045-914-7003)にご連絡ください。

Q.もしクレジットカードの入会審査に通らなかった場合はどうなりますか?

A.ライフカード株式会社よりハガキにて通知があります。すでにお送りしております仮会員証は、有効期限の間(1年間)利用が可能ですので、仮会員証を本会員証としてお使いください。

Q.オンラインではなく入会窓口でワールドカードを申し込みたいのですが。

A.恐れ入りますが、入会窓口でのお申し込みはできません。

Q.万一カードを紛失・盗難した場合はどうなりますか?

A.至急ライフカード株式会社に電話(ライフインフォメーション:045-914-7003)で利用停止の手続きをしてください。あわせて再発行を依頼することができます。 万一カードが盗難、紛失により不正利用された場合、ライフカード株式会社にお届けいただいた日から60日前にさかのぼり、それ以降の損害をライフカード株式会社が負担します。お客様の故意または過失があった場合は等はお客様の負担となります。詳細説明はカード発行時にお送りするカード会員保障制度規約をご覧下さい。

Q.ユースホステル宿泊時にカードを預ける必要はありますか?

A.宿泊時に会員証としてワールドカードの提示は必要ですが、チェックイン終了後は直ぐに手元にて保管してください。IYHF規約第7章にもある通り、宿泊時に会員証をフロントに預ける必要はございません。

Q.ワールドカードを解約したい時はどこに連絡したらよいでしょうか?

A.ライフカード株式会社にお申し出下さい。ライフインフォメーションセンターTEL.045-914-7003 カード解約と共にユースホステル会員も退会となります。なお、すでにお支払い頂いたユースホステル年会費の払い戻しは出来ません。また、会員証記載の有効月まで(例:2015年12月まで有効な会員証の場合は毎年12月末日まで)に退会の手続きをしない場合、次年度分の年会費が請求されます。請求が行われた後の引落停止および返金は一切できません。

お問い合せ

日本ユースホステル協会へのお問い合せは、下記フォームからご連絡ください。
尚、よくあるご質問(FAQ)とその回答をこちらにまとめました。

メールアドレス*
確認用アドレス*
お名前*
お電話番号*
お問い合せ*
*は必須項目です。
▲PAGE TOP