非営利型一般財団法人 日本ユースホステル協会ホームページへようこそ!

海外のユースホステル情報

ユースホステルは90の国と地域にあるおよそ4000ヶ所の宿泊施設をネットワークで結んだ、世界最大の宿泊施設ネットワークです。

青少年の育成を目的として始まったユースホステルは、安全と安心をコンセプトに整備され、女性の一人旅でも安心して利用できる宿泊施設です。

国際ユースホステル連盟(Hostelling International)の運営サイトに移動します。
e-membership についての詳細はこちら


hihostels.com についてのよくある質問はこちら
施設

海外のYHは、数百人収容の近代的なYHから、ペンション風のしゃれたYH、お城や山小屋風、帆船などバラエティに富んでいます。多くのYHは、男女別相部屋(ドミトリー)、トイレ・シャワー・洗面所は共同ですが、中にはシングルやツイン、家族ルームなど、またドイツのユーゲントゲストハウスのようにシャワー・トイレ ・洗面所付きの部屋も増えています。

宿泊料

料金は国により、またYHにより異なりますが、平均1泊朝食付きで2,500円程度。アジアのYHは比較的安く、500~1,000円程度で泊まれます。ロンドンや北欧は全的的に物価が高いこともあり3,000円~4,500円程度ですが、それでもホテルなどと比べて経済的です。

受付

チェックインは通常15:00~22:00ですが、ロンドンなど都会のYH では24時間受付けています。また、朝到着した場合7:00~10:00にチェックインまたは宿泊申し込みを済ませ、荷物を預けてから出掛けるのも良いでしょう。

お食事

日本のYHと異なり、たいていのYHではメンバーズキッチン(自炊室)があり、自炊できます。食事を提供しないYHもありますが、多くは提供しており、大都会のYHなどではビュッフェ形式で食事ができるようになっています。

ホステルシーツ(封筒型シーツ)

ほとんどのYHでは、シーツ代は宿泊料金に含まれているか有料貸し出しになっていますが、北欧などでは高く、持参した方が経済的な場合があります。

Online Booking
▲PAGE TOP