非営利型一般財団法人 日本ユースホステル協会ホームページへようこそ!

「ありがとう」が励みに

はいさい!沖縄国際ユースホステルで主に朝食の調理を担当してる金城美和と申します。沖縄国際ユースホステルに勤めて一年半、色々な事を経験しました。宿泊施設で調理をする経験が無かったので、最初は四苦八苦しました。でも、朝食を食べたお客様に「美味しかった」「ありがとう」と声を掛けていただくことが励みになり、また周りのスタッフにも支えられて、今では楽しんで仕事をしています。

地元、沖縄の魅力を伝えていきたい

ユースホステルは全国に約200ヶ所あります。その中でも特に大規模な沖縄国際ユースホステルは、那覇の中心地にありながら、隣の奥武山公園に神社や球場があり、プロ野球の公式試合なども行われます。毎年2月には巨人のキャンプが目の前で行われ、選手を間近で見ることが出来ます。

沖縄は観光地で、海もきれいです。私は沖縄出身なので沖縄の良さはそれくらいしか出てきません(笑)。毎年3月には沖縄国際映画祭が開かれ毎年多くの芸能人が来て盛りあがります。私も2回行きました。夏にはエイサー、地域毎のハーリーなど様々な祭りが盛んに行われます。初めて見る方は興奮すること間違いなしでしょう。

他にも公園で大綱引きや、イベントが定期的に行われます。12月に行われる那覇マラソンのスタート地点に近く、多くのランナーが宿泊されます。コンビニやスーパーも徒歩徒歩圏内にあり、住み込みの際にもとても便利です。また、自転車を無料で貸し出しているので、のんびり那覇市内を巡ることも出来ます。

興味のある方は一緒に沖縄で頑張りましょう。 ゆたしく!(沖縄で’よろしく’という意味です)


※掲載情報は2016年7月時点のものです。情報は予告なく変更になる場合があります。

▲PAGE TOP