非営利型一般財団法人 日本ユースホステル協会ホームページへようこそ!

北信越地方のユースホステル


角米沢屋旅館ユースホステル

日本三大不動尊菅谷寺門前で明治より営業。背後に日本一小さい櫛形山脈があり、大峰山の桜は天然記念物。海水浴場まで30分、スキー場は20分、白鳥で有名な瓢湖までは車で30分くらいです。


清津峡温泉ユースホステル

日本三大渓谷の清津渓谷(4㎞)。ユースホステルはその下流の瀬戸渓谷に面しています。近くの川での渓流釣り、雪国体験、スキーと自然がいっぱい。「弘法大師の授け湯」として長い歴史を持つ温泉は、よく温まると評判です。いろりとほたるの宿にぜひおこし下さい。


ユースホステル池廼家

春:新緑と山菜。夏:避暑と登山。秋:紅葉ときのこ。冬:スキーと温泉。四季それぞれ自然の特色があり、心身共にリフレッシュ。家族連れ、グループでの通年利用をお勧めです。


小木佐久間荘ユースホステル

小木港よりの交通については、小木港の観光案内所(マリンプラザ)で、小木タウンマップをもらって下さい。港周辺の食事処も載っています。ユースホステルから徒歩2分の温泉は休館中。港近くの小木温泉をご利用ください。


外海府ユースホステル

夏は海水浴、釣り。春には山野草との出会い。秋はユースの田んぼでとれたコシヒカリ。10月~11月はサーフィン可能。冬は佐渡がうまいよ!ブリ・カニ・エビ・カキ・タラなど。


佐渡ベルメールユースホステル

名勝地・尖閣湾の中にあり、すき通った海水ではダイビングができ、釣りと海水浴はユースホステルの海でできます。また、毎日夕陽はすばらしく、季節によって漁火や夜光虫も見れます。当ユースホステルから約1時間で小木タライ舟、スカイライン、砂金採り、外海府海岸他の名勝地まで行くこともできます。


小千谷ふるさとの丘ユースホステル

春の山野草、夏の蛍、秋の紅葉、冬の雪景色・・四季の移り変わりを肌で感じられる農村の中の和風の宿。越後三大花火(山の片貝・川の長岡・海の柏崎)は必見です。


ユースホステル天香寺

新潟と富山の県境近くにあるYH。海(宮崎ヒスイ)にも山(朝日岳・黒部渓谷)にも近く、四季折々楽しめます。周辺には温泉や史跡もたくさんあります。


唐島荘ユースホステル

◇2016年3月15日より営業再開。10月中旬の”食都”キトキトまつりにぜひお越しください。


能登漁火ユースホステル

PC・釣竿・自転車レンタルあります。日本一海に近いYHです。ペアレントは1本釣の漁師です。年中釣り三昧。窓の外の大パノラマの景色にのんびりと癒されるおさかなづくしの宿です。


のと皆月湾ユースホステル

平成28年4月17日に発生した強風被害により、現在、臨時休館中です。 YH周辺は能登半島に残された秘境ともいわれるところ、断崖の上に立つ猿山灯台や日本海を一望の望楼台など荒々しい自然にふれることができます。4月から9月の間は皆月湾に沈む美しい夕日を眺めることも。奥能登の漁村にぜひお越しください。


北信州観山ユースホステル

◇当分の間休館。グリーンシーズンは自然体験型(野菜収穫・はしづくり等)、ウィンターシーズンは徒歩3分のところにあるゲレンデでスキーを満喫して頂けます。旅館タイプのユースホステルです。


戸隠高原横倉ユースホステル

風格のあるカヤぶき民芸風のYHです。前庭には土蔵の喫茶室があり、手挽きコーヒーと音楽が楽しめます。ミズバショウと野鳥の宝庫、忍者の里でもある戸隠にぜひおこし下さい。


善光寺教授院ユースホステル

長野のシンボル・善光寺の宿坊の一つで、建物は100年以上昔のものです。門前に位置する便利な立地で、長野観光の拠点としても便利。 善光寺YHでは宿泊は朝食込での提供になります。朝食は、体によいものを材料から厳選して提供し、ご好評をいただいております。


富士屋ユースホステル

静かな山あいのいで湯。泉質はなめらかできめ細かく、体の芯から温まるとご好評をいただいております。春には桜、つつじ、秋には山々の紅葉につつまれる庭園。岩石造りの露天風呂からは、四季折々の自然と星降る夜空をお楽しみ下さい。近くの共同浴場は100円で利用可能です。個室でのご予約も承っております。ふるさとの我が家のような気軽さで、心安らぐひとときをどうぞ。


立科白樺高原ユースホステル

北八ヶ岳の一峰、百名山蓼科山の麓に位置し、女神湖畔に近い当ユースホステルは、森と湖に囲まれ、標高1500mの爽やかな白樺高原に位置し、2000坪の敷地、静かな森のなかにあります。森にはハンモックやブランコ、ターザンロープが設置され、、隣はテニス・パターゴルフ・アーチェリー・釣り堀、(宿泊者割引有り)。無料の蓼科動物ふれあい牧場、ボートやカヌーの女神湖は、徒歩10分以内。一人旅から、ご家族、グループ、団体合宿、企業研修、障碍者団体まで、 日本で初めてのユニバーサルユースホステルを目指しています。 夏は標高1500mの平均気温20度を下回る日本でも有数の避暑地として、春・秋は高原の花や紅葉、トレッキングなど、冬はスキーやXCスキーなどウインタースポーツの基地として最適です。四季を通じ敷地内で鹿やリス、キツネを見かけることもあります。 様々な体験プログラムやツアーも実施しています。 東京から通年で格安高速バスが運行し、リーズナブルな価格でお越し頂けます。


スワコユーペンハウスユースホステル

信州ど真ん中、諏訪湖畔より少し高台へ、閑静な住宅地、木立の中にあるB&Bシス テムの宿です。エントランスを入ると朝晩可の天然温泉、一人でもグループでも誰とでも利用可能な枕木の手作り談話室。 食事・お茶・読書・物思いも・・・・自由に使えるテラス。そして本館へ! ちょっと雰囲気を変えてシングルからフォーベッドまで個室をメインにご用意してお ります。ピアノ・ウッドベースのあるラウンジは小さなコンサートもできます。湖を散歩しながら夕陽や夜景、夕食をお楽しみ下さい。また、自転車(無料)で諏訪湖一周、温泉巡り、美術館・諏訪大社巡り等はいかがですか。 夏休み8月は毎晩花火。冬は暖炉の炎を見つめ、諏訪湖の御神渡りの音に耳を澄ませましょう!そして、ビーナスラインを走れば四季折々の高原の風を感じられますよ。 お待ちしております。


白馬山麓レイクサイドユースホステル

当ユースは北アルプス登山口、立山黒部アルペンルート入り口扇沢まで約20分の所にあります。夏はボート・ヨット・ウィンドーフィン・水上スキー・ハングライダーなどのサマースポーツのメッカそして山紫水明の地木崎湖のほとりにあります。合宿向けのグランドにも徒歩圏です。冬は市内スキー場まで15分、白馬47・八方尾根スキー場入口も近いです。周辺にも秘湯温泉が多く秋から冬にかけてはお蕎麦や日本酒・ワインがおいしいです。春は木﨑湖の釣りが解禁になります。里山トレッキングや博物館・あずみのアルプス公園での自然体験などご家族でも楽しめます。安曇野アートライン沿いの美術館もおすすめです!


乗鞍高原温泉ユースホステル

中部山岳国立公園(北アルプス)の南側、乗鞍岳(3026m)の中腹、乗鞍高原温泉内に位置しています。車で1時間圏内に、上高地、白骨温泉、奥飛騨があり、山岳観光のメッカです。


駒ヶ根ユースホステル

建物は古いけれど、清潔に保つことを心掛けています。夕食の提供はありませんが、徒歩1分~10分ほどの所にはそば屋、ソースかつ丼、石窯ピザ、地ビールレストランなどの食事処があります。また、自炊設備も整えていますので、材料を持ち込んで料理もできます。主な見所はロープーウェイで行ける標高2600mの中央アルプス千畳敷カール。百名山に選ばれている駒ヶ岳や空木岳への登山基地としても最適です。「ヒカリゴケ」でも有名な光前寺はご本尊を不動明王、天台宗のお寺。光前寺のしだれ桜はすばらしく4月中旬から下旬が見頃です。目の前には小さな湖があり、湖畔から見える中央アルプスと南アルプスは格別です。近くには日帰り温泉施設やウインターシーズンはスキー場が徒歩でも10分の所にあります。


安曇野パストラルユースホステル

北アルプスと安曇野を見渡す高台に建っています。清冽な水が流れるワサビ畠、森の中に点在するおしゃれな美術館や絵本館。四季折々姿を変える山岳風景。安曇野は癒しの里です。


小諸ユースホステル

標高1000mの浅間山麓に位置し、周囲をカラマツの林、高原野菜の畑に囲まれています。毎週末毎にイベントやツアーを実施、平日でもご希望に応じてツアーを実施します。


上田まほろばユースホステル

林に囲まれた閑静な土地。時には民話の語りも。温泉街まで歩いて10分。150円の共同浴場3カ所、500円1カ所。戦没画学生の絵画「無言館」も近いです。


下条ランドユースホステル

ユースホステルは海抜820mのところにあり、南アルプス3千mの山8峰を体を動かさないで見ることができます。送迎は事前に連絡ください。(天竜峡駅、唐笠駅等)。


蓼科クライネユースホステル

八ヶ岳の麓にあり、八ヶ岳登山や霧ヶ峰トレッキングなど自然を楽しむ拠点として便利です。周辺は温泉や歩くコースにも恵まれております。


白馬の里シェーンドルフユースホステル

夏は登山、パラグライダー、シャワークライミング等のスポーツを楽しめ、冬はスキー、スノーボード、スノーシューハイキングが充実した環境にあります。


高社山麓みゆきの杜ユースホステル

北信州の散居村を見下ろす高台に位置し、窓からは雄大な日本の原風景が広がります。春から秋は日本有数の長距離自然歩道「信越トレイル」のベースとして、バイクツーリングの基地として絶好のロケーション。冬はMt.Kosha(木島平スキー場)に隣接し、スノースポーツのベースとして好適です。館内には大型のNゲージ鉄道模型ジオラマが常設され(持ち込み車両歓迎!)、精緻に作りこまれた昭和レトロな箱庭風景に思わず見入ってしまうはず。また併設のクラシックカフェでは、世界から選りすぐったスペシャリティー珈琲を常時7-10種ご用意し、一杯ずつドリップにてご提供しています。無限のフィールド「みゆき野」で、あなたの思い思いのリラックスタイムをお過ごしください。


おぶせの風ユースホステル

町の中心「北斎館」より徒歩1分の好立地。町内散策に最適。お車の方、温泉めぐり、スキーに絶好。


入笠山湿原ユースホステル

80万株のスズランが咲く入笠湿原。一年中登山ができる花の百名産入笠山。山頂から望む360度の景色は絶景です。冬はスキーとスノートレッキングが楽しめます。


▲PAGE TOP