非営利型一般財団法人 日本ユースホステル協会ホームページへようこそ!

中国地方のユースホステル


倉敷ユースホステル

当ユースホステルは市中心部に近い向山公園の高台にあります。夜景もきれいで、朝、鳥の声で目覚める静かな環境はご家族の方や、コンディションを維持したいスポーツ合宿の団体様に喜ばれています。大原美術館へ徒歩15分。倉敷駅・アウトレットモールへは徒歩30分です。JR倉敷駅南口そばの駅レンタカーと当ユースホステル間に手荷物を預けたり、受け取ったりするサービスがあり(1個315円)、楽々市内散策できます。倉敷ユースホステルは、大原美術館分館や倉敷市庁舎なども設計した著名な建築家・浦辺鎮太郎が、蔵の街をイメージして設計したデザイナーズ・ホステルです。建築に興味のある方はぜひおこしください。日没後終バスまで市民会館バス停へお迎え可能です。チェックインは夜10時まで。リーズナブルな料金であなたの旅をサポートします。


自然の森M.G.ユースホステル

新型コロナウィルス感染拡大予防のため、当分の間休館します。2021年5月の再開を予定しておりますが、状況により前後する場合があります。

自然の森に囲まれた小高い丘で、季節の花・小鳥のさえずり・秋の紅葉・冬の雪景色・四季を通して自然が味わえます。皆様の心の宿(オアシス)になりたく努力致しております。同町はかつて幕府の天領として山陰山陽を結ぶ宿場町として栄え歴史と現代が交錯し訪れる皆様の心をロマンへと導きさせて頂きます。また、四季の里(公園)もあり、あやめ祭、かかし祭、百壁祭等々で賑わいます。12月には、まるごと山のイルミネーション翁山世界一の夢のツリーもございます。


広島西条駅前ユースホステル

平成25年10月1日オープン。 JR山陽本線西条駅から徒歩1分の便利なユースホステル。7つの酒蔵が立ち並ぶ酒蔵通りもすぐそこ。たたみ敷きの自炊キッチン兼談話室で交流をどうぞ。門限過ぎてもテンキーで入館可。


萩ユースホステル

萩は毛利氏の城下町。今でも古地図を持って回れそうな町。萩城跡、武家屋敷、松下村塾、維新を動かした高杉晋作、木戸孝允、伊藤博文などの旧宅の史跡をめぐり、いろいろなコースに分かれて、歴史の町「萩」を満喫できます。手づくりコース、維新、城下町、歴史の道、美術館、菊ヶ浜海水浴場、萩焼、萩ガラス工房(見学・体験)、田舎などがあります。青海島まで電車で30分。レンタサイクルは1日500円、時間以外でも荷物を預かります。


宇部ときわ湖畔ユースホステル

周囲12kmの入り江や岬が入り組んだ江戸時代のかんがい池・ときわ湖(1695年着工1698年完成)は、2016年に世界かんがい遺産に登録されました。
当ユースホステルはときわ湖の北側に位置し、5.7kmの周遊道を歩くと、一年を通じて100種類以上の野鳥を観察することができます。
公園内には2016年にリニューアルしたときわ動物園、隔年で開催されるUBEビエンナーレ(現代日本彫刻展)の野外展示場、ときわミュージアム(植物館)、遊園地、石炭都市宇部を紹介する石炭記念館、市民の手できれいになったデゴイチ18号の展示などがあり、見所がたくさんあって家族連れで一日楽しむことができます。山口・下関・秋吉台・萩・北浦方面への日帰り観光ができます。
当ユースホステルはバリアフリーではありませんが、障がいをお持ちの方も積極的にご利用いただきたいと考えておりますので、ご相談ください。


海峡の風(下関市火の山ユースホステル)

★Digital HI Member限定の特典があります

全室関門海峡を一望できる眺望が一番の人気! バーベキューサイトでの「海峡バーベキュー」や冬にはふぐの特別料理あり(夏期はふぐ定食をご提供)
個人からグループ・団体まで利用しやすい様に駐車スペースも大きくあり大型バスも駐車可能です。 研修室・会議室もあり、備品類も充実しています。 


▲PAGE TOP